甜茶は適度な量を楽しもう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここのところは忙しくてなかなか更新できませんでした!
もう完全に冬ですね。私は関東に住んでいますが、今日は雪が降るそうです。

温かい甜茶を飲んでゆっくりしましょうか。

甜茶を飲むと心もゆったりとして落ち着きます。甜茶の甘みが心を癒してくれます。

今巷で売られている商品は結構、人工甘味料のものが多いですよね。
あれって神経に毒性がある場合があって、身体に蓄積していくと将来病気になったりするらしいです。本当か嘘かはわかりませんが、太らないけれど甘い!(人工)ってなんか明らかに胡散臭いですよね。

それに比べると甜茶ってすごいな!
甘いし、自然の甘味料です。糖分ではない!

まぁ自然のだから安全っていうわけではないとは思いますけれどね。
多分、人工甘味料も、多少口にするぐらいじゃ将来なんて変わらないと思います。

たかがわずかな甘味料を気にしているほうが、精神的にストレスがあって体には悪そう。
もちろん、毎日ゼロカロリーコーラがぶがぶとか、アスパルテームだかアセスルファムKで甘くしたヨーグルトを毎朝たべたりとかしていたら、いつか身体に害が出ると思いますが。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し!ですね!ちょっと使い方違うか(笑)
とにかく、やり過ぎはよくないです。

甜茶の健康被害は一度も聞いたことはないですが、多分、毎日飲み続けるのも体にはよくないのではないでしょうか。

甜茶にも、お茶に多く含まれるタンニンが含まれています。
これを甜茶ポリフェノールというふうに呼んでいて、確かに抗酸化作用などがあって体にはよいです。

ですが一方で、タンニンは鉄分と結びつきやすく、身体への鉄分の吸収を阻害して血液を作りにくくしてしまいます。貧血の原因の一つです。

また胃腸の粘膜にも悪いです。私は胃酸過多なのですが、確かに甜茶を飲むと調子が悪い...。


例えば毎日1杯ずつとかなら問題はないのだと思います。
しかし毎日2~3杯をずっと続けると、何らかの影響は出てくると思います。

本当になんでもやり過ぎはよくないですね。
健康的っていうイメージの菜食主義だって、少しはお肉も食べないとたんぱく質が取りにくいですし。

植物は窒素の塊なので、植物を食べすぎると身体に窒素ばかり蓄積されますしね。

甜茶も、適度な量を楽しみましょうね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuxema.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年2月 5日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国産の甜茶って大丈夫なの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7